

TMTも飽きてきた

久々の更新。
駄目です。もっと更新しましょう。



めっきり寒くなりまして、TMTはもはや色づく気配がない状態にあります。
なんで、ここはもう諦めて、こいつに期待。



なんだかポケモンにこんなようなやついたなぁ






コールラビ

収穫時期、不明。
都会では1個880円という驚異の値段設定で売られているらしい。
ありえへんでホンマ。

ちなみに2個入り、150円で気分次第で販売中。


後は


ダメダメの実




キワノ。

いつ獲っていいのか。
これも都会では一個1500円近くで売られているという食材。
初挑戦。
見た目最悪で、なにか悪魔の力を宿していそうです。
例えば・・・・・

駄目駄目人間になる、ダメダメの実


食べたらあなたも能力者。


このやろう。


こういうことには慣れっこです。











興味のある方は、


直売所「榧の里」

に行ってみて下さい。

運がよければあります。




安定供給には程遠いクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


勝手に早期用苗にして仮植する

成功か失敗か

接木講習の苗も数日たつとダメな感じのが出てくる。



で、



こういうこともある



こういう感じになってしまうなら、買った方がいい。

失敗が講習でわかるのならばそれはそれでいいのだ。

できないことはできない。

無知の知。





今回の接木失敗の原因は主に、


1、切断面が触れていないこと。(最後の押し込み不足、接木後の接触か?)

2、切断面の汚れ。(土とか)



一見接木成功に見えるのですが、やや大きくなると接木面が腐ったり、根っこが出てきたり。

そんな感じのも見受けられた。


全体800本中、おそらく成功数500未満。


まぁ練習なんでこんなもんといえばこんなもんでしょうけれど。

できてる人は100%くらいできてるのでいいですが、できなかった人はおとなしく接木苗を購入しましょう。





ほいで、3月4日に仮植。

微妙に足らん


本来なら12cmポットにしたいところですが場所の都合上24穴トレイに。

たぶん、1割くらい消えるので若干苗が足りん気がする。

講習苗で儲けようとした罰であろうか。



昨年同様、養生室に放置。

光線不足による葉の白化が心配だ。

枯れるし。




一応、4月中旬定植予定。

遅霜の心配あり。

これに暖房機具なしでどう対処するか。

しばらく悩もう。




ついでに実験で、水制限かけるため&しおれ対策に食塩水(6%)かけてみようかな・・・・





また今年も失敗か?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

接木講習と管理がありました

2月25日は接木講習でありまして、接木しました。

まったく接木作業しないクソジジイ義父が弱冠えらそうに起ち舞うのでややいらだちを感じつつも、おとなしく講習を受けました。


接木したものは当農園の養生室にて管理させてもらうことにしたのですが、ここでもまた義父がえらそうに

「この日のためにわざわざ片づけて消毒して、まぁ苦労した」

的な発言をしてるわけで、





片づけたの俺と嫁だーっ、エタノールで消毒したのも嫁だーっ






と、大人げなく心の中で叫んだ次第であります。

まぁ、その場に嫁が居合わせてないことがせめてもの救いで、もしもあの日あの時、あの場所に嫁がいたら見知らぬ2人ではいたいけどいられないとか。

ひとまず戦争は回避された模様。


こんな愚痴のようなことを記事にする大人げなさと、思慮の浅はかさが私個人の人間性の低さの顕れであり云々・・







そこはかとなく自戒した感じで、養生室の様子。


2011/2/25接木


なんかしおれてるのいますけど、もう立ち直ってます。



管理は湿度約90%、やや20℃を下回るかんじで。

だいたい接げてると思います。





この苗を密かに早期作型にしようかと目論んでいる私がいますが、それは暗黙の了解でおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

2011農作業開始でおま。

せっかくなんで作業メモ的にブログ活用。

基本ほとんどアクセス無いしぃー、自己満足妄想世界だからーいいのさー。




そろそろ肉体労働シーズンが始まります。

晴れるという予報なので炭を少し播きました。







炭まきだ


やや明るくなる朝6時からの作業です。

凍みてるうちは雪の上歩けるからね。


前夜1時まで飲んだ馬鹿には少々こたえます(自業自得)。





育苗棟の準備をもうそろそろせねばならんな・・・とか思ってるわけですが、まだMT(ミニトマトのこと略すかは気分次第)の品種選定思案中。

昨年作った、ピッコラルージュ、ピッコラカナリアは美味しかったから作りたいんだけど、なんか作り手が増えそうで隙間シェアを伸ばそうと思う私にはいまいち。

ちなみにいままで作った品種は以下

グリーンチェリーはやや失敗ぎみだったので再挑戦。

マイクロトマトは仕立て方失敗したのでも一度トライ。

ピーチトマトは思ったほどインパクトなかったからやめ。

フランストマト、レモントマトはお口にあわないので論外。

イエローブランデーワインはみため悪いから×。

シンディースイートは下段の味のりがよくないから候補には挙げるがいまいち決め手にかける。

アイコは好みの味でないのでパス。

イエローミミは普通に甘くて特徴的だったけどピッコラカナリアと比べるとどうしても今一歩。

cf千果は味と収量的はよかったのでメインMTになりえるが、スーパーでよくみかけるしなぁ・・・



もう少し悩みそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

プロフィール

溝上農園の人:フィロヲ

Author:溝上農園の人:フィロヲ
飛騨古川のトマト農家、溝上です。
飛騨はトマト産地です。
たまに栽培日記、ほぼ妄想雑記です。
前向きに生きていこうと思います。
絵はかわいい感じで、現実は見るに堪えかねるおっさんです。

カテゴリ
不定期更新連続話シリーズ
アクセスアップできるかな
駄犬交流記
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ランキング無闇に参加中

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ビジネスブログランキング
RSSリンクの表示
ブログランキングサイト
FC2ブログランキング
マイアフィリエイト



購入体験談
