

2月の行事

2月も半ば過ぎ・・・・
嫁がこんなことを言う訳です。


「2月ってほんと嫌やわ。なんでかわかる?」




2月といえば節分なので、私が導きだした答えは

「鬼と間違えられて豆まかれるから」













そうだね・・・・・・






つーか、去年これやったやないかいっヾ(-д-;)

よもやそのような事をのたまうとは・・・流石です。



そんな出来事がありましたので、今年のバレンタインは昨年よりはレベルアップするのではと少々期待。

ちなみに、自分ではこんなの作ります。







で、バレンタイン当日頂きました。

チョコですね。



デコレーションが激しい一品です。
小学生の娘が友チョコ作るというので、おすそわけでいただきました。


ヤッタネ!

















って、子供のあまりもんかいw|;゚ロ゚|w !















まぁ、いいや、もらえたし。






どうやらオレへの義理は果たせた模様クリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

TMT農家、花に散る。

とりあえず、初なり。

2011初なり




収穫シーズンも近し。














ここ最近の思いつきマイブーム。

それが、お花。


すさんだ我が家の人間関係この世の中に耐えかねて現実逃避を試みる俺は、TMT(トマト)農家であることを忘れ趣味の園芸ガーデニングに現をぬかす。


どうせすぐ飽きるだろうが、やるならやってやるということで、マリーゴールドの種を播種。

他、なんかいろいろ。

苗沢山あるねぇ。



ちなみに総数1000を超える超大作

本業の野菜の苗管理どうすんじゃとか、神のみぞ知りうるミステリー。



嫁の冷ややかな目線は日増しに強力になると思われたが、意外と暖かい感じで迎えいれられた。

予想だにしてない展開に、これは失敗フラグが立ったのかと警戒感。

ただいまバッドエンディングの回避のルート探索中。

その辺の書店に、人生の攻略本売ってなかろうか・・・・





いろいろと播いてみたが、初挑戦なので失敗多し。

ネモフィラとか発芽せんし。発芽率5%くらい。

考えずに播いたラベンダーは、今年は花が咲かないようなので来年までどう放置しとくかが今のところの課題。

ミックス系の種は何色の花が咲くかわからんから売れんし。

暑さに弱いこと知らず枯らすこともあったり、湿度過多で腐らしたのもあるし。



とりあえず咲いたのはマリーゴールドだけかな・・・今のところ。








せっかくなんで寄せ植えにあこがれてみた。


マリーゴールドとサルビアとムルチコーレ



作りかけ感全開(´ω`)

しばらくはそっと見守ろうと決意表明。

見守ること2週間↓




寄せ植え成長

なんかそれっぽくなってきた気がする。

ついでにもう1つ作った。

マリー&ムルチコーレ明るいver


センスの無さ露呈。






しかし、このままではこの花を消費しきれぬ。


なにか、利用できないものか・・・・。











仕事は多分してると思いますクリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スタミナリーフ

スタミナリーフχ

スタミナリーフ・・・・?



勝手につけた名前なんだけれど、 にんにくの葉 のこと。

葉にんにくって言うと行者にんにくと勘違いされそうなので、こうしました。

ちなみに名前の他の候補だったのが


・パワードリーフ

・THE・元気葉

・男の起ち葉(たちば)




・・・・当然下ネタ却下(´Д`)



さてさて、普通、にんにくって球を喰うんだけれど、あえて葉っぱを食す。

本来、球が肥大するまで収穫しないのが普通なんですけど、葉っぱが3、4枚のところで収穫し食べてしまおうというものです。

見方を変えればニンニクベビーリーフ。


この常識をうたがう行為こそが食の発展を支えてきたに違いない。

高知とかでは普通に食されているようだが・・・・・



さて、肝心のお味は、






売っている立場上、うまいと主張するのは当然のことであるが、うまい。

にんにくの味がするネギみたいな感覚。


ニンニク臭はニンニクそのものより強くないので、ニンニク好きにはもうちょっと・・・なんて思うかもしれませんが適度なニンニク臭さが料理を一つ上の味に・・


調理法はニラの代用でいけるのではないかと思います。

レバニラではなくレバニンとか、肉料理全般に。

卵と一緒にニンタマとか。

チャーハンに入れるとか、インスタントラーメンにごま油で炒めたこのスタミナリーフをちょいと入れたりいろいろと妄想掻き立てます。

だし醤油に漬け込んで、にんにく醤油で味わうのもいいかな。



基本、炒めて食べるとよろしいかと存じます。












販売期間は4月中頃~5月上旬、10月上旬~11月雪降るまで。

直売所「榧の里」にて販売中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

あやめ雪

農家であるから農産物のカタログをみる。

世の中にはまだまだ知られていない作物が沢山あって見てると楽しい。

どんな作物を作るか、作ってみたいか。

美味しさであったり、耐病性であったり、見た目であったり、いろいろである。


で、昨年から気になってるものがあって、それがコレ。




サカタあやめ雪の種




サカタの「あやめ雪



カブなんですけど、白ベースに頭が色づく見た目がよさげなカブ。

味はどんなんかわからないけれど、ネーミングと見た目のマッチングで買ったも同然。

うまく栽培できたらちょこっと直売所に出品してみようかと思います。







おそらく収穫担当になるであろう、嫁様にもちょいと意見を聞いてみた。











その発想、やばいだろっ




そうとも読める日本語ってすばらしいよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

花粉対策2011

今年の花粉は多そう。

だからって家の中に引きこもってインサイダー疑惑をかけられている場合ではない。

農家とはアウトサイダーであるべきだ。




毎年毎年花粉対策グッズをなにかしら購入しているわけでありますが、今年も例年のごとく購入した次第であります。

帽子を深くかぶり、変な眼鏡にマスク。

そんな姿で、草刈りなんぞしていれば、不審人物プレイ満喫中の噂をご近所の奥様がたに言われ放題のありさまになりかねません。


そこで、私の花粉装備も年に1度のマイナーチェンジ。






今年の花粉対策装備はこれだ!



1  2  3 ↓ 













花粉グッズ





クリスタルヴェールクール、メントール配合 なんと化粧の上から使えます。

なんかすーすーするぜい。

これでマスクいらずになれたら、もれなく不審人物の称号はく奪の特典つき。

マスクなしなら、マスク装着者の日焼け模様も回避される。



そしてもう一つのモデルチェンジ。


ディメンションの花粉症用メガネ。


ホームセンターとかに置いてるやつよりやや割高。

これがいいのか悪いのか、知らんわ、そんなこと。

こんなもの、気休め程度にしか思わんわい!


と自分に言い聞かせる。


ちなみに以前買った花粉症対策用メガネは、草刈り時のゴーグルと化して軽トラのなかにぶら下がりオブジェになりはてた。

今回の装備は紫外線カットでやや色つき、そしてカジュアルチックなそのフォルム。

若干のいきがった厨房的雰囲気を醸し出していそうな、そうでないような。


これをオシャレと勘違いしてくれる輩もいてくれそうで、以前の不審者に比べると、見た目の犯罪者要素は軽減されそうです。







今年も淡い期待を胸に・・・いや、顔面に乗せて花粉舞う圃場へいざ出陣。





これがいいのか悪いのかはまだわからない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

プロフィール

溝上農園の人:フィロヲ

Author:溝上農園の人:フィロヲ
飛騨古川のトマト農家、溝上です。
飛騨はトマト産地です。
たまに栽培日記、ほぼ妄想雑記です。
前向きに生きていこうと思います。
絵はかわいい感じで、現実は見るに堪えかねるおっさんです。

カテゴリ
不定期更新連続話シリーズ
アクセスアップできるかな
駄犬交流記
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ランキング無闇に参加中

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ビジネスブログランキング
RSSリンクの表示
ブログランキングサイト
FC2ブログランキング
マイアフィリエイト



購入体験談
