スポンサーサイト


榧(かや)の里

もう、今年は大玉トマトは予想通り大幅収量減という結果に終わりそう。

定植遅れ、隣接する水田の水漏れによる常時水攻めが原因の根ぐされ、猛暑・・・

前年対比1500ケース減!

まじで死にそうな予感。

ため息が止まらない。



この世の終わりだ・・・・OTL 的な気持ちでへこんでいたところ、新規オープンの直売所へ出品しないか?という話をいただいた。

そう儲かりそうな話ではなさそうなものの、なにか前向きなものにすがりたいがためなのか、すぐに飛びついた。


その直売所の名は



榧の里(かやのさと)




よ、読めねぇ・・・( ̄Д ̄;;



榧の実製品を加工、販売する傍ら農産物も取り扱うというところ。

9月11日オープンしました。




あぁ・もう2ヶ月も経ってるじゃんσ(^_^;)アセアセ...






大玉トマト、ジャガイモ、リンゴ、桃、ねぎ、ニラ、きゅうり、切り花など旬の様々な農産物が置いてあります。




私のところで出品してるのは、最初はミニトマトとニンニク。

ニンニクは2週間でSOLD OUT!

ある分しかないし・・・

意外に売れちゃった。

直売所恐るべし。



せっかくなんで自分とこで出品するものの説明です。

まずはミニトマト。

品種は、CF千果をメインとし、おまけでピッコラルージュ(赤プラム型)、ピッコラカナリア(オレンジ色プラム型)を混合。

ピッコラルージュ、カナリアはもう無くなりそうなので今週中にもCF千果のみになりそうです。

参考までに糖度計(ブリックス)は千果が8~11、ルージュ9~12、カナリアは10~15とまぁまちまち。

季節で味が大変異なるので、いろいろな時期に食べてみてもらいたいです。


11月中旬には販売終了。

週に2回ほどしか持っていけません(;´Д`A ```



大玉トマト(微量)

桃太郎です。あんまり赤く無いのがうちのです。買ってもらった人に感謝します。味にはまったくこだわってません。なんかよく売れます。トマト人気強し。



春菊(中葉)

お試しに作って出品してます。茎の部分のお浸しとかあたると個人的に残念なので、先っぽの若い部分を極力入れてます。
一袋40~50本入ってます。手間ばかりかかって来季の作付けは要注意です。



スティック春菊

茎の部分が美味いという品種を探してみたらありました。ドレッシングかけてサラダにベストだと。わたくし的にヒット商品。単純に美味い。しかし、もう10袋程度しか残量ないのよね・・・



かわいい大根(SOLD OUT)

試験栽培で100本ほど作ってみた小型の大根。
”かわいい”って自分で言っちゃってるところがかなりの自意識過剰感をかもしだしてます。
はつか大根じゃないのよ。肉質緻密でやわらかくこれもサラダ向きでした。半分ほど虫喰いひどくて自家消費、美味しかったんだけど、作る場所がないのよね・・・



赤大根

これも100本ほどの試験栽培。酢につけるとあざやかなピンク色になる彩り重視の品種。これもやや肉質緻密。小型品種の特徴なのかな?ちなみに辛味赤大根じゃありませんよ。
第一陣はうまくいったんだけど、第2陣がいまいち失敗したかんじ。出品できるものあるかな?



ラディッシュ

適当にまいてみました。品種は何だかいろいろです。彩り用に赤いの選んでます。
虫にやられて半分以上廃棄(ノд-。)。
根菜類はトマト跡地には難しいのか?



はやとうり(SOLD OUT)

白い奴。えーともう出荷終了。浅漬けにいい感じでした。来年はきっと誰かが作るでしょう。



スタミナリーフ

ニンニクの若い葉のことです。葉にんにくって言えばよかったんでしょうが、行者にんにくとかぶりそうなので、
カタカナでかってに命名

前作に作ってみたら美味しかったので味わってもらいたく出品中。飛騨では商品として出しているのはここくらいだけでしょうね・・・・
マニアックすぎて売れません。まぁ、趣味の農業の世界。



そして、青トマト

もうかたずけるから樹についてる、カチカチのトマトを出品。
もう真っ青。ピクルス、漬物にいいらしいがはたして売れ行きはどんなんか・・・



出品したものはこんな感じですが、出荷されないまま終わった作物も多々あってまぁそれはおいおいと記事にしていこう。





基本、スーパーに無い品種を出してます。

そのほうが楽しいし(⌒▽⌒)


少量栽培、出荷がおおいのである時買いが基本です。






商品の苦情はご勘弁を・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

溝上農園の人:フィロヲ

Author:溝上農園の人:フィロヲ
飛騨古川のトマト農家、溝上です。
飛騨はトマト産地です。
たまに栽培日記、ほぼ妄想雑記です。
前向きに生きていこうと思います。
絵はかわいい感じで、現実は見るに堪えかねるおっさんです。

カテゴリ
不定期更新連続話シリーズ
アクセスアップできるかな
駄犬交流記
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ランキング無闇に参加中

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ビジネスブログランキング
RSSリンクの表示
ブログランキングサイト
FC2ブログランキング
マイアフィリエイト



購入体験談
