スポンサーサイト


2011農作業開始でおま。

せっかくなんで作業メモ的にブログ活用。

基本ほとんどアクセス無いしぃー、自己満足妄想世界だからーいいのさー。




そろそろ肉体労働シーズンが始まります。

晴れるという予報なので炭を少し播きました。







炭まきだ


やや明るくなる朝6時からの作業です。

凍みてるうちは雪の上歩けるからね。


前夜1時まで飲んだ馬鹿には少々こたえます(自業自得)。





育苗棟の準備をもうそろそろせねばならんな・・・とか思ってるわけですが、まだMT(ミニトマトのこと略すかは気分次第)の品種選定思案中。

昨年作った、ピッコラルージュ、ピッコラカナリアは美味しかったから作りたいんだけど、なんか作り手が増えそうで隙間シェアを伸ばそうと思う私にはいまいち。

ちなみにいままで作った品種は以下

グリーンチェリーはやや失敗ぎみだったので再挑戦。

マイクロトマトは仕立て方失敗したのでも一度トライ。

ピーチトマトは思ったほどインパクトなかったからやめ。

フランストマト、レモントマトはお口にあわないので論外。

イエローブランデーワインはみため悪いから×。

シンディースイートは下段の味のりがよくないから候補には挙げるがいまいち決め手にかける。

アイコは好みの味でないのでパス。

イエローミミは普通に甘くて特徴的だったけどピッコラカナリアと比べるとどうしても今一歩。

cf千果は味と収量的はよかったのでメインMTになりえるが、スーパーでよくみかけるしなぁ・・・



もう少し悩みそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは、初めまして。
飛騨で色々なトマトを作られているんですね。

ピッコラカナリアとピッコラルージュ、私もとても好きです。
夏場のみだからなのか、東京在沖なのですが近所のスーパーなどではあまり見かけません>△<
あの甘くて濃い~~い味に惚れてしまったので、早くスーパーに並ぶのを楽しみにしています。

突然のコメントを失礼しました。
美味しいトマト、頑張って作ってください!!
(そして東京へ・・・^^;)

No title

返事遅れました。
コメントありがとうございます。

うちのミニトマトは農協経由でどうやら京都方面で売られている模様です。
あと、近所の直売所。
関東圏にもだしてみたいなぁ・・・


ピッコラルージュ・カナリア美味しいですよね。
お気に入りの品種ですっ

今年も試作で数種類作ってみますが、ここまで濃くて美味しいものがあるかどうか。

今から楽しみです。


つまらんブログですがまた、覗いてくださいね。
プロフィール

溝上農園の人:フィロヲ

Author:溝上農園の人:フィロヲ
飛騨古川のトマト農家、溝上です。
飛騨はトマト産地です。
たまに栽培日記、ほぼ妄想雑記です。
前向きに生きていこうと思います。
絵はかわいい感じで、現実は見るに堪えかねるおっさんです。

カテゴリ
不定期更新連続話シリーズ
アクセスアップできるかな
駄犬交流記
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ランキング無闇に参加中

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ビジネスブログランキング
RSSリンクの表示
ブログランキングサイト
FC2ブログランキング
マイアフィリエイト



購入体験談
