スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP・つぶやき

TPPのこと。

反対署名

別にチラシの内容を鵜呑みにしたわけでもないが反対の署名した。




是か、否か、やってみなきゃわからんけれど、世間の流れ的には参加してしまうんじゃろか?

単純に食いぶちが減るからいやだー・・・では共感は得られますまい。

農家であるから反対意見なのかもしれんけれど、農家でなくても反対だと思った。

というのも、自由貿易って反対だから。

で、べつにフェアトレード推進って訳でもないんですが。



自由貿易って聞くと、比較優位に則って社会全体に貢献できますよ・・的なこと単純に思うわけで、この比較優位がおかしい・・・




賛成派の意見の中で農業に対する意見のうち、「国内農業は国際競争の中で活性化をはかるべきだ」ーなんてのもあるのでしょうが、まったくもってその通りだな。

だから、TPP参加で私個人的に一番懸念事項だと思う労働者の移動についても、これを農業に対するさきほどの意見に反映して

「国内労働者は国際競争の中で活性化をはかるべきだ」


・・・うむ、意味わからん。言いたいことは

「国内労働者は海外から流入してくるであろう安い労働力に対抗して同等の賃金で働くか、海外により高い賃金を求めて移住するか、より高い付加価値をつけられるいわゆる比較優位の産業に転職して活性化を図るべきだ」

サラリーマンは会社に認められないと危ないよね。

比較優位っていわれる自動車産業の工員さんたちはどうなっちゃうだろう。

単純労働してる人は、手に職つけないとね。もしくは起業。

日本人の大半が職人か経営者。

いいですねー。

内需型の我が家は大変。

もっと労働者の給料あがる政策たててくんなきゃ、うちのTMTも高く売れんじゃろーが。



TPPはとにかく今の段階では反対な訳なんですけど、でもこうすべきだっという代替案も無し。




そんなこといっても始まらんので今後農家として生きるにはどうするか。


前提として、TPP云々にかかわらず関税撤廃の流れは存在するので、関税無し想定。

農業の比較劣位は変わらない。

日本の農産物は高品質で安い海外生産のものより安全で安心で富裕層に高く売れるなどという幻想は信じない。




まず、今、当農園は完全に内需型。

しばらくは自分とこの生産性を考慮して現状維持するか、外需、いわゆる輸出用作物を作るか。

他作業にも力を入れて兼業化するか。


労働力は輸入せざるをえない。

大規模化するにも土地的に不利、なのでブランド化。

隙間産業化。

人にまねできない技術、作物の開発。







難しいねぇ・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

溝上農園の人:フィロヲ

Author:溝上農園の人:フィロヲ
飛騨古川のトマト農家、溝上です。
飛騨はトマト産地です。
たまに栽培日記、ほぼ妄想雑記です。
前向きに生きていこうと思います。
絵はかわいい感じで、現実は見るに堪えかねるおっさんです。

カテゴリ
不定期更新連続話シリーズ
アクセスアップできるかな
駄犬交流記
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ランキング無闇に参加中

人気ブログランキングへ
ブログランキング【くつろぐ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ビジネスブログランキング
RSSリンクの表示
ブログランキングサイト
FC2ブログランキング
マイアフィリエイト



購入体験談
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。